長崎大学 文教キャンパスに通っている先輩

先輩情報
I・Nさん(福岡県出身)
教育学部学校教育教員養成学科3年
後輩へのメッセージ
私の通う大学は、キャンパスは広くはないけれど狭い分友人と出会う可能性が高い。自分の夢に向かった勉強ができる。私の大学は路面電車もすぐ近くを走っていてすぐ街の方に出ることができる。私と一緒に楽しいキャンパスライフを送りましょう♪

先輩のお部屋探し

お部屋のこと
  • 間取り : 1K
  • 駅までの徒歩分数 : 10分
  • 家賃 : 55000円
  • 通学時間 : 5分
  • 通学手段 : 徒歩
テレビを置いているタンスの横のスペースにお気に入りのブタコレクションを飾っています。そろそろ置けなくなってきました(笑)

Q&A ひとり暮らしレポート

お部屋探しのこと

現在のお部屋に決めた理由は?
コンビニ・スーパーが近い。キッチンとリビングをドアで仕切ることができる。キッチンが広い。トイレがウォシュレット。
お部屋の周辺環境で良い点、悪い点は?
良い点
飲食店が周りに多いので、夜遅くでも明るく人気(ひとけ)がある。また大型スーパーもあるため買い物が便利。家のすぐ近くにはお弁当屋さんがあり、帰りが遅くなった時はよく利用している。
悪い点
特にない。
これから初めてひとり暮らしをする後輩へアドバイスをお願いします
できるだけ大学に近い家にすること。決める前に大学まで実際に歩いてみて、本当に近いかどうか確認もしましょう。私の家は壁が薄いのか隣人の声が聞こえてきたりします。その点は事前に聞いておくべきだと思う。
広めでとても使いやすいです。コンロもIHなので安心して使えます。

ひとり暮らしのこと

お部屋のお気に入りポイントは?
広めのリビングです。ベッドを置いて、本棚も大きめのを使っています。大学生活では本はどんどん増えていくので。日当たりもいいので天気のいい日はベランダに洗濯ものを干しています。
よく遊びに行くマチはどこ?
平日 :
家から徒歩10分弱のチトセピア。ダイエーも入っており、若者向けの洋服屋さんが多いのでよく立ち寄る。
休日 :
茂里町にあるココウォーク。お店が多数あり、よくウィンドウショッピングをする。友人もバイトをしている。
大学生活を送る上で、もし今、引っ越すとしたらどこを選ぶ?
選んだ駅   :
岩屋橋電停
選んだ理由 :
路面電車の電停がとても近い。友達がその方面に多く住んでいるので安心。
今月の支出明細
支出 食費 20,000
住居費(家賃・
共益費を含む)
55,000
光熱費 10,000
交通費 1,000
教養娯楽費 30,000
書籍費 2,000
電話代・通信費 10,000
支出合計 116,000
収入 仕送り 48,000
奨学金 80,000
アルバイト 30,000
収入合計 158,000
学校トップ他の先輩レポートを見る実際にお部屋を探す

前のページに戻る

ガクセイCHINTAIモバイル

移動時間や空き時間にケータイでお部屋探し!

通学先の学校から通いやすいお部屋や
オススメの不動産屋さんを探せます。
通学先を入力してお部屋をカンタンに探せます。
http://gakusei.chintai.net/mobile/
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの 登録商標です。

PR

お役立ち情報

長崎大学の公式サイト
入学式の案内や、今後の日程などをしっかりチェックしておこう!
長崎大学の資料を請求する
※資料請求は、フロムページが運営するテレメールより資料を請求いただけます。
個人情報の取り扱いなどよく読みお申込みください。
モバイル・スマートフォンでも!

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ABLE & PARTNERS