佐賀大学 本庄キャンパスに通っている先輩

先輩情報
T・Nさん(佐賀県出身)
理工学部知能情報システム学科1年
後輩へのメッセージ
私の通う大学があるのは佐賀市内という、都会過ぎず田舎過ぎないところにあります。少し自転車乗れば、ショッピングモールや娯楽施設等があり不便を感じることはありません。かと言って、夜になってもガヤガヤ騒音が聞こえるなんてことはなく、静かなひとときが過ごせます。そのような立地なので、私生活になんの不満を抱えることなくキャンパスライフを満喫出来ています。

先輩のお部屋探し

お部屋のこと
  • 間取り : 1K
  • 駅までの徒歩分数 : 30分
  • 家賃 : 45000円
  • 通学時間 : 10分
  • 通学手段 : 自転車
エアコンが備え付けで夏冬に不便しません。また、大学に入るとこれまで以上に勉学・趣味ともに本を読む機会が増えます。僕の本棚は絶賛本が増加中で、一日でも早くすべてが本で埋まる日がくるのを待っています。

Q&A ひとり暮らしレポート

お部屋探しのこと

現在のお部屋に決めた理由は?
大学やスーパーまでの距離が近く、また部屋の広さも調度良かったから。
お部屋の周辺環境で良い点、悪い点は?
良い点
近くにスーパーや薬局、飲食店などが集まっており、便利である。静かである。
悪い点
バイト先が多いとは言いがたい。(少ないわけではないが…)バスの便数が少ない上、経路の都合上不便。
これから初めてひとり暮らしをする後輩へアドバイスをお願いします
周囲の環境を気をつけましょう。これから長い間住むわけなので、小さな不満でも積もり積もると大きなものになります。スーパーなどへの距離、近くの道路の交通量、静かさ、大学までの距離には気をつけましょう。
玄関からリビングまではキッチンを挟んで一直線になっています。そのため、調理中の来客でも安心。

ひとり暮らしのこと

お部屋のお気に入りポイントは?
部屋の出入口のそばにPCを置いています。帰宅するとまずするのはPCの電源をいれること。私の通う学科はネット経由で課題や資料を配布されることもあるので、PCを利用する機会が多いのでPCの位置は意外に大事です。
よく遊びに行くマチはどこ?
平日 :
大学周辺
休日 :
佐賀市中心部
大学生活を送る上で、もし今、引っ越すとしたらどこを選ぶ?
選んだ駅   :
大学と駅の中間地点
選んだ理由 :
大学や市の中心地へ行くのに便利だから。
今月の支出明細
支出 食費 16,000
住居費(家賃・
共益費を含む)
45,000
光熱費 5,000
交通費 1,000
教養娯楽費 4,000
書籍費 3,000
電話代・通信費 4,000
支出合計 71,000
収入 仕送り 86,000
奨学金 0
アルバイト 10,000
収入合計 96,000
学校トップ他の先輩レポートを見る実際にお部屋を探す

前のページに戻る

ガクセイCHINTAIモバイル

移動時間や空き時間にケータイでお部屋探し!

通学先の学校から通いやすいお部屋や
オススメの不動産屋さんを探せます。
通学先を入力してお部屋をカンタンに探せます。
http://gakusei.chintai.net/mobile/
 ※QRコードは(株)デンソーウェーブの 登録商標です。

PR

お役立ち情報

佐賀大学の公式サイト
入学式の案内や、今後の日程などをしっかりチェックしておこう!
佐賀大学の資料を請求する
※資料請求は、フロムページが運営するテレメールより資料を請求いただけます。
個人情報の取り扱いなどよく読みお申込みください。
モバイル・スマートフォンでも!

※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。

ABLE & PARTNERS